2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
スポンサーサイト  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
お知らせ  01/06/2009  
お正月も終わり、とうとう平常運転の生活に戻りました。
あぁ、楽しい寝正月さようなら。


さて、改めてちょっとお知らせでございます。

当初、このブログはサザナミインコの飼育情報4コマとしてスタート致しました。
ちょっとでも、皆さんの参考になればなぁ~との想いだったんですが、
なにぶん飼っているのは素人、マンガを描いているうちに、
専門的な飼育情報のご指摘を、たびたび受るようになりました。

あー、きっとみんな、小鳥が本当に好きで、勉強してるんだなぁーと
いつも感心してしまします。

そもそも、このマンガを描いている私は、変なところで頑固な性格です。

巷でどんなにペレットがいい! と騒ごうとも、加工品である以上、
懐疑的な目で見る人間です。
なるべく一方向だけの情報だけでなく、多方面から考えて、
自分で判断したい人ですので、一般的な飼育情報を求めて
このブログに来られる方からすると、それは違うよ~というツッコミどころも、
多々あるのではないかと。

と、なると、このマンガを飼育情報と銘打つにはあまりにもおこがましいので、
あくまで我が家流の、インコとのお付き合いマンガということで、
再スタートしたいと思います(´▽`)

鳥も人も、どんなに気をつけても、病気になる時はなるわけですし、
多少間違ったことをしてても、生温かく見守ってくだされば幸いです。
健康に気を使ってピリピリするより、多少悪いもの食べても、大らかで笑って生活
することのほうが、良い結果を生むこともありそうですから。

再スタートといいながら、12日まで仕事なので、
更新が滞りそうですが…(´・ω・`)
がんばれ、超がんばれ、私~!
スポンサーサイト
小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑
遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。
今年も更新楽しみにしています。

飼い方は一通りじゃないですもんね。
お医者さんによっても違うこと言うし…。
その子が健康に過ごせるのであれば、それが正解と私は割り切ってます。
ちなみにうちもペレットは使ってません(笑。

マイペースで頑張って下さいね!
(あとお仕事も~!)
コトリ子  01/06/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



サザナミ飼い同士、情報交換できれば
いいなぁっと思って、
いつもコメントさせてもらってます。
おせっかいものなので、
余計なお世話的なコメントをやってしまっていたらごめんなさい。

いろんな情報があふれていて、
どれが正しいなんてわかりませんものね、
自分で判断して、自分にあった飼い方が、
鳥さんにとっても飼主さんにとっても
一番幸せなことだと思います。

これからも、更新楽しみにしてます。
密さんの描くセラフィーちゃんがかわいくて大好きです。

仕事もブログも鳥さんや他の動物たちのお世話に家事に育児に
大変でしょうけど、がんばってくださいね!
まぁこ  01/06/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



そーですね
人も十人十色のように鳥も個々に違うから・・・
愛情をもって そのコ達が幸せに育っていたらそれでいいかな~ってウチは考えてます。
ウチもシード派ですよ☆

蜜さんお仕事大変そうですネ。寒い中 風邪などひかぬよう ご自愛下さい。応援しています!
ほりーちぎつね  01/06/2009 Tue URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



気持ちわかりますー。
「○○したほうがいいですよー」は、
ありがたい時もあれば、
それはこちらの勝手だし そっちはそっちで
そうしたいようにしてれば?ってなことも多いにあって、
ほんと 大人気なく叩き返してしまったことも何度あることか・・。
ブログ書きたいようにただ書ければ
一番いいんですけどね。命かかってることですからね、しょうがないです。
でも最高に楽しませてもらっている素敵なブログですから、
ぜひそのカラーのまま
また更新してくださいねー★応援していますのでー。
S子  01/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



あけましておめでとうございます♪

我が家もシードです★
最近はネットや海外からの飼育情報でペレット推進傾向にあるのでしょうか…。
私は自然の物で、小鳥が喜ぶシードを与えてます★
我が家の鳥達4羽共健康です♪♪

これからも更新楽しみにしています♪♪
よろしくお願いします★
ゆっこ  01/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです~^^

いや~色々言ってくる方もおられるのでしょうけど、余り気にしないようにして気楽に続けていく感じで良いと思いますよ。
とは言えそのコメントで心を砕かれて、去っていってしまうブロガーもおられるのが寂しい限りですけど。。
虐待していない限り愛情ある飼い方なら、どんな飼い方でも良いと思うんですがね~。
^^;
でも、蜜さん、応援していますよ~。
気を抜いて頑張ってくださいね~^^
かときち  01/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ コトリ子さん

そうなんですよね、専門家でさえ、言っていることが違うことありますもんね、情報だけを鵜呑みにするのは危険な感じですよね。
何事も実践しつつ、がんばってみようかと思います~。
応援、ありがとうございます!


★ まぁこさん

まぁこさんが、このブログを開始した初期から、いつもコメントを残してくれて、とてもうれしく、いつも励みにしてきました。
ぶーちんがどんな状態かなんかも教えていただいて、ずいぶん参考になりました。
余計なお世話なコメントなんて、いただいたことないですよー!
これからも、情報交換できたらなぁ、と思います!
いつも、ありがとうございます(*゚ω゚*)


★ ほりーちぎつねさん

子育てもそうでしょうけど、完全なマニュアルのあることではないし、最後まで愛情もってお世話できれば、それが人も生き物も幸せなのかな、って思いますよね~。
応援、ありがとうございますー!


★ S子さん

S子さんは、私よりずっと長く小鳥さんと付き合って、文章にされてきたので、何度と無く、色んな方からコメント受けられたでしょうねぇー…。
ここだけの話ですけど、この話を描いたら、妄信的な愛鳥家に叩かれる、というネタも、実は何個かあったのですよ~。
でも、真面目な人の神経逆撫でするのはいかんと思い、実際のところ、書きたいことを全部書けているわけでもないという…。
そんなもん無視して描けばいいのかもしれませんけど、それに対して来るであろうコメントに対処する、物理的な時間がもったいなくて…(;´Д`A ```
要するに、飼育情報と銘うつから、神経を逆なでするのであって、フツーの人がフツーにインコとイチャイチャするアホブログだと、ほっといてくれるかなぁ、と(笑)

でも、私自身にも言えることですけど、自分が正しいと思い込むと、違う考えの人を、どうしても責めたくなる気持ちもわかるのですよ。
健康に気を使いすぎる人が、そうでない人に、意地悪になる感じ、とでも言いましょうか。
神様だって色々いるんだから、他者は違う考えがあるということを、ちゃんと認められる人間になることを、自分も目指しますよ~。
心強いお言葉、ありがとうございます。
すごく励みになりました!!


★ ゆっこさん

やっぱり、ペレットって合理的だし、便利なんでしょうけどねぇ、私も、やはり自然の物を与えるのが、良いんじゃないかなって思うんですよね。
だって、種って、これから命が育つ、パワーが入ってるわけですもんね。
栄養価だけを見たらペレットが勝るのかもしれないけれども、食べ物をいただく、ということを考えた場合、加工品にどれだけそのパワーがあるのかなー、と、私なんかは不思議に思うんですよねー。
ドッグフードにしても、ソフトタイプのものだと、鮮度を保つために、かなりの量の砂糖が加わるとも聞いたことありますし、自分自身が、例えばカロリーメイトだけで生活しなくちゃいけない羽目になったら、絶対無理と思っちゃいますから。

かといって、ペレットが絶対駄目とも思ってなくて、うまくシードと併用できれば、一番かなーとも思います(笑)
まぁ、併用はかなーり無理でしょうねぇー。小鳥は結構好き嫌い多いので…トホホ。


★ かときちさん

暖かいお言葉、ありがとうございますー!
私も、自分が神経がもうちょっと細かかったら、さっさとブログ配信を止めていたと思うのですが、幸いなことに、立ち直りが早いようですー(笑)
やはり、心温まるコメントを、残してくださる方が、多いおかげだと思っています。
描くこと自体は楽しいので、きっと皆様のお言葉に甘えつつ、マイペースで更新できればと思ってます!
ありがとうございますー♪






蜜☆+  01/07/2009 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



こんにちは。古作(こさく)と申します。
こちらのサイトを拝見し「相互リンクとランキングプラス」(http://rank.tcs-asp.net/)
に登録いただけないかと思い、書き込みさせていただきました。

「相互リンクとランキングプラス」はブログ・サイトランキングのサイトですが
アドレスの直リンクを張ることができるので、SEO対策にもご活用いただけます。
もちろん無料です!

オープンして一年も経っていないので、まだまだ登録していただいた方も少ないのですが、
徐々に増えてきていますので、長い目で見てやってください。
是非、ご利用いただけたら幸いです。

新規登録: http://rank.tcs-asp.net/userTouroku.jsp

相互リンクとランキングプラス
http://rank.tcs-asp.net/
相互リンクとランキングプラス 古作  01/08/2009 Thu URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



> 巷でどんなにペレットがいい! と騒ごうとも、
> 加工品である以上、懐疑的な目で見る人間です。

私もここ禿同なのです。
なんだか自分達がアカンボの頃の粉ミルク礼賛のような?

確かにサザナミの場合は
野生ではその環境上アワだのヒエだのは食べてないでしょうが
だからペレットなのかというのは
ちょっと違う気がするものね。

子供の頃飼ってた文鳥は
それこそカナリアシード率がかなり高い
ロジャース(笑)で買ったミックスシードと
安っすいボレー粉だけだったけど
ばんばん繁殖してみんな5年10年生きてましたし。

全然いいと思います。

変にガンコなところ、私もあります。
子供が生まれていろんな先人の意見をきくうち
ますますガンコになったかもwww。

往年の名作“ぴっぴら帳”なんて
飼育上のタブー満載だけど
でもやっぱり可愛くて可愛くていい漫画だと思う。

蜜さんの
“サザのかわゆさを世に知らしめるため”
のコトリマンガは
ずーっと蜜さん流でいってください~。
ちゃい蔵  01/10/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



ブロガーにはブロガーの悩みがあるんですねえ。
そうねえ、世の中の人と100パーセント仲良くするのは無理だものね。「これが自分流」という主張も大事!ってことで。自分にも当てはめて言い聞かせております。
ミニョンの母  01/10/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



いつも楽しみに拝読させて頂いています。
そうそう、多少間違っていようがなんだろうが…コトリたちに対する愛情があるんだからそのまんまいっちゃってください。それに、そもそも何が本当か間違っているのかなんて誰にも判らないものですしね♪
本年も更新楽しみにしています。
トモコ  01/10/2009 Sat URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ ちゃい蔵さん

あぁ、あぁ、粉ミルクにも同じこといえますね。いや、どうしても、母乳出ない人もいますし、絶対駄目というつもりもないんですけどね。
やっぱりね、人間、年取ると、頑固になっちゃいますよねぇ(笑)
ぴっぴら帳、なぜか娘の学校の蔵書にあって(学校代表の蔵書らしいです)、途中まで読みました(笑)
また、最後まで読まないと!
有名な著物になるほど、影響力も強いので、間違った知識を誤認されるのは怖いですけど、鵜呑みにする前に、個人で一度、自分で調べるクセはつけるべきなんでしょうねぇ。
心温まるコメント、ありがとうです~。


★ ミニョンの母さん

ブロガーとはいえ、まぁ、私なんかはネットの端っこで、ぐだまいてるだけなんですけどねぇ(笑)
確かに、100%の人に認められようとするのは、とうの昔にあきらめました(笑)
のんびり楽しく、自分らしくボチボチ描いていこうと思います~!


★ トモコさん

お久し振りですぅ~、こんなとこまで見に来ていただけて、うれしいです♪
本当に、正解なんてない世界です、本当の鳥好きなら、飼わずに野鳥見て納得するのが、本来のあり方かもしれませんし。
でも、小鳥と身近に付き合うことで、色々な発見とかもあるので、それなりに小鳥も、魂の奥の部分で、納得して人間のもとへ生まれてきてくれてるのかなぁーと、勝手な解釈をすることもあるのですよー(笑)
またぜひ、見に来てやってくださいねー♪


蜜☆+  01/11/2009 Sun URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kotorimanga.blog60.fc2.com/tb.php/65-43d35a3e

プロフィール

登場コトリ。

最新記事

ブログランキング参加中

FC2カウンター

Page Selector

未来惑星

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログリンク

コトリ便利リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード