2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
鳥かご考 その1  10/21/2008  
サザナミ漫画12
オチはないの(´▽`)


これまで、色々な生き物を飼い続けてきました。
我が家には現在、サザナミインコの他に、
ヘビ、熱帯魚、ドジョウ、グリーンイグアナなんかがいます。
生き物を飼うにあたって、ケージは、
できるだけ広い方が良いという原則がありまして。

セラフィーを迎える時も、小さいものよりは大きいもの、と思ったら・・・。
寝て餌を食べるだけの場所なら、もっと小さいものを選んでもよかったな、と・・・。

前回も書いてますけど、我が家ではHOEIのハートフルハウス・Lサイズという鳥かごを使ってます。
この鳥かご、引き出しと糞きり網がセットになっていて、掃除がしやすいです。
餌の飛び散りガードなんてのも付属してますが、
もそもそと餌を食べるサザナミインコには、
無用の長物で・・・・゚・(ノ□`)・゚・

それだったら、同じハートフルハウスシリーズの手乗り用カゴがよかったな・・・(´・ω・`)
小振りだし。


とはいえ、都合で家を留守にする場合は、運動できるよう
大きい方がいいのだろうけど、
そうなると、飛びまわれるサイズじゃないと、意味がないような気もします。


ちなみに、漫画にあるハシゴは、市販のものではなく、100均でお皿立てです。


お皿立て



こーゆーのね。
100均だと、完成品ではなく、パーツで売ってるので、
それをコンセントなんかをまとめる結束バンドを使って、鳥かごに固定します。
100円で、2個もハシゴが作れて、お得!+(*゜∀゜*)+

その辺のものを使って、工夫するのが楽しい~♪
市販品は、めったに買いませんよ? 


高いから!(゚Д゚)


そのうち、鳥かごのレイアウトの写真も、アップしてみましょうかね・・・(´・ω・`)



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
大きなケージにしたんですね~
私はマルワの手乗りステンレスです^^;;
HOEIにしたかったのですが、予算オーバーでした(笑)
もう少し大きいほうがよかったかなって思いましたが、
セキセイみたいにケージの中で跳びまわるわけでもないので、
これでちょうどよかったです(ワンルームな我が家的にもよかったです)
前開き、便利ですよ
先代のセキセイときはそのままぴろーっと飛び立って、
ぴろーっと戻って行ったので前開きじゃなくてもよかったのですが、
なにせサザナミちゃんはケージから出てくるまでが長い^^;;
前開き扉の前でしばらくまったりして、
どさっと床に落ちて放鳥活動を始めますわ(笑)

100均はしご、すばらしいです。
100均はいろいろと遊び道具そろってますよね~
鳥飼さんたちのブログを読んではみなさん工夫して使っているので感心してしまいます。

まぁこ  10/22/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



★ まぁこさん

おお、マルワの手乗り、いいですよねー!
シンプルで、私も好きですよ!
しかもステンレス!
いいなぁー(笑)

それにしても、どさっと床に落ちて…っていうのが、ウケました。
確かに、サザナミらしい(笑)

100均は、お宝の宝庫ですよね~♪
他の方のアイディアも、ぜひ見たいです♪
蜜☆+  10/22/2008 Wed URL [ Edit ]
----------------------------------------------------------------



Secret




TrackBack URL
→http://kotorimanga.blog60.fc2.com/tb.php/12-b39ce15d

プロフィール

登場コトリ。

最新記事

ブログランキング参加中

FC2カウンター

Page Selector

未来惑星

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログリンク

コトリ便利リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード