2008 11 / 10 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今日は漫画ないです。
ごめんなさいごめんなさい。

シンジュウロコとか書くと、なんか海産物みたいですねぇ。
違うんですよ、世の中には、ウロコインコという、その名の通り
ウロコ模様の羽を持つ、インコさんがいるのです。
そのウロコインコにも、これまた色んな種類がありまして。

一見、地味にも思えますが、色に深みがあって、ウロコ模様も
美しいです。
こんぱまるさんの鳥図鑑にも、載っております。
特筆すべきはその性格で、人間に本当によくなつき、触られるのが
大好きな子が多いとか。
動きもすごくおもしろいらしくて…!

あぁ、もう、悩んでます。

というのもですね、前々からウロコインコには興味あったのだけど、
いつもチェックしている岡山のブリーダーさんのところで、
今回、破格の値段でウロコインコたちが売り出しに
出されてるのですよ…。

その中に、私の欲しかったシンジュウロコの名前が!!!
たぶんお値段も、今回のがすと、次は買えないだろうなァってくらい
安くて…!

ただ、やっぱりウロコインコは、サザナミインコと比べると、
鳴き声は金属質な感じで、うるさいのかなぁ、と…。

我が家はアパート暮らし。
しかもペット禁止。
やっぱり厳しい、かな…。

それになにより、セラフィーとの相性も大事で。
同じケージでは飼わないけれど、できれば同時放鳥したい。

あぁ、こうして問題点を文章にしていくと、だんだんと冷静になってきた。
まだ、しばらくグダグダと悩んではいるだろうけど。
生き物は、衝動買いだけは絶対イケマセンっ。

でもね、飼ったら、マイナスよりもプラスの方が、
きっと多いんだろうなって思います。
なにより、毎日がんばって仕事して、色々節約してるのに、
好きな鳥も飼えないのか…と思うと、人生ってなんだろ…とか
むなしく思っちゃうんですよね…(;´-ω-`)

田舎の一軒家なら、もうちょっと悩みも少なかったんだろうなぁ~。


そして、これだけは言えるのは、どんなに小さな鳥さんでも、
縁が無ければ、出会う事も、ましてや一緒に暮らすことも、ない。
てことで、どんなに私が、欲しいと叫んだところで、縁がなきゃ
やってくることもないんでしょうがねぇ。


かわいいアオシンジュウロコの画像は、うちとリンクしていただいてる
トリと編み物 徒然日記さんでも、見る事ができますよぉ。



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
家庭内野生化  11/15/2008  
サザナミ漫画31


どんだけケージに戻るのが嫌なの? ってくらい、
帰そうとすると怒られます。

寝るときには、ケージに布をかけて暗くするんですが、
保温のために昼間、布をかぶせようとしただけで激怒です。
サザナミインコが全てまったりてわけじゃないですよ~(´ω`)

ちなみに、3コマ目の鳥かごは、ナチュラルキッチンという、
100円均一の雑貨屋さんで購入しました。

こんなの。


100均鳥かご


中に潜ってアスレチックみたいに遊べるし、皮をかじって食べれるし(?)で、
すごくセラフィーに好評です。


予備に何個か、買おうかしら…と目論んでます(´▽`)



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | サザナミインコの日常  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
動物園方式  11/16/2008  
とにかく、ケージに戻るのが嫌いなセラフィー。

サザナミ漫画32


これで、少し平和になりました(´▽`)


昔、鹿児島の動物園に行ったとき、
広い土地に草食獣が放牧されておりまして。

寝るときにどうやって小屋まで戻すのかが不思議で、
飼育員さんに聞いてみたことがあります。

なんのことはなく、動物達は夕飯の時間を覚えていて、
夕方になると勝手に小屋に戻っていくそうです。

名付けて、動物園方式。

やっぱり、正しいリズムでの生活は大事ですなぁ。

ちなみに、この方法を成功させるため、
ケージ以外ではあまり餌をあげないようにしてます。



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | サザナミインコの生態  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
インコ友達  11/18/2008  
注意・本日のコトリマンガ。は、小さいお子様が読むのに
不適切な表現があります。


登場人物紹介

黒蜜
黒蜜。

セラフィーの飼い主の、別な一面。
一番リアルに近い。性格が黒い。


サザナミ漫画33


ほぼ、リアルの会話はこんな感じです(´▽`)
夫婦の会話なんて、どこもこんな感じですよ。
…合ってる合ってる。

こんなマンガ描いちゃって、アクセス減ったらどうしよう…。
…ま、いっか。

ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 黒蜜マンガ  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
またまた心を掴まれる  11/19/2008  
サザナミ漫画34


小鳥ってほんっとにカワイイですね。
私の顔を見て、すごくピョンピョン飛んでました。
あんなにアピールされたら、アタイ、どうすればいいのぉぉ(´Д`;)/ヽァ/ヽァ

それにしても、サザナミとセキセイの雛って、反応に差が
ありすぎる…。

ちなみにセラフィーの雛時はコチラ


サザナミインコのかわゆさを世に知らしめるため、
ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 色んな鳥さん  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
保温用ビニールシート  11/20/2008  
サザナミ漫画35


マンガにするまでもないネタではありますが、
これからビールシートを使う人の参考になれば、と思いまして。

・・・って、うまく説明できてるかしら(゚ー゚;A

ちなみに我が家の鳥かごサイズは幅37×奥行40.5×高さ44㎝。
以前の鳥かご記事はコチラ

組み合わせただけだけど、保温力は格段にアップしてます。

ちなみに、ホームセンターにて、テーブル用ビニールシートを購入。
材料代は270円くらいです。
10㎝単位で売ってくれるところが、ロスも少なく便利です。


サザナミインコのかわゆさを世に知らしめるため、
ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(5) | Page Top↑
インコ友達、その後  11/22/2008  
サザナミ漫画36


トイレに行った旦那から聞いた話です(´▽`)

股間のイチモツを見て、怒り出したそうで。
だから、目とクチバシつけとかないからだよ~。

ちなみに元ネタはコチラ


やっぱ、名前が似てるだけじゃダメっすか?

血が上りませんか?
              /あたりまえじゃんっ\


サザナミインコのかわゆさを世に知らしめるため、
ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 黒蜜マンガ  | TB(0)  | CM(7) | Page Top↑
色と性質  11/24/2008  
サザナミ漫画37



1コマ目の黒猫があまりにもかわゆくて、その後、拾った黒猫を
飼っていた時期があります(´▽`)


動物で、アルビノの子とか、体質が弱いとも聞きますけどね。

そういえば、昔、スピッツという犬種は、キャンキャンとうるさかったけど、
その後、愛好家のブリーディングで、現在温和な犬種に
なったそうで。
あれ、ポメラニアンだっけ? 忘れた…(´ω`)

と、とにかく、親の性質が受け継がれることは、大いにありそうですよね。



サザナミインコのかわゆさを世に知らしめるため、
ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 色んな鳥さん  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
我が家の食生活  11/25/2008  
今日は、鳥から離れたお話なので、マンガでなく、文章で。

このマンガにも何度か登場しましたが、私には、小学2年の一人娘がいます。
毎日お弁当を持って、通学してます。
そのお弁当、当然、私が作るわけですが、
今日、娘が得意満面な笑みを浮かべ、話しかけてきました。

「おかーさん、あたしの誕生日のお弁当、あたしの好きなもの入れて!」

ふむふむ、いーよ?
で、なんなの、好きなものって。

焼きうどん。キャベツも入れて!」


おまえ、そんなものでいいのか。
しめしめと思う私に、一緒にいた小学4年のお友達が、
すかさず意見してきました。

「えーーー? もっと豪華なものいれてもらえばいいのに!

ちょ、おだまり!
いらん入れ知恵をするんじゃない!


 娘   「えー? お誕生日、なに入れてもらったの?」

お友達 「スキヤキ!」

 娘   「スキヤキって、何? 」


小鳥にオーガニックのペレットだの、シードだの買うのに、
人間の食事は、本当に質素な我が家。
つぅかですね、スキヤキに使うくらいの良いお肉なら、しゃぶしゃぶで
食べるんですよ、我が家の場合。

どうやら、世の中には、焼きうどん以外にも美味しいものがあると
感づいた娘、執拗にお友達に質問します。


 娘  「おかーさん、やっぱり焼きうどん、やめる!」

いや、やめなくていいから。
むしろ、焼きうどんでいいから。

 娘  「あのね、骨付き唐揚げにする!」

いや、それ、スーパーの惣菜じゃん。

 娘  「で、玉子焼き2切れ! あと、お弁当箱の半分に焼きうどん!」

やっぱ、焼きうどんは必要なのか。

 私  「じゃ、夕飯が焼きうどんってことでいいんじゃない?」

 娘  「ウーン…どうしようかな…(悩)」


夕飯、焼きうどんでもいいのか!(;゚Д゚)

 私  「わかった。じゃ、ちゃんとキャベツも入れるから!」

 娘  「にんじんも入れて~」


てか、いつもちゃんと具は入れてます!! ヽ(`Д´)ノ

 
ちなみにこの娘、私の誕生日には、みんなでマックに行こうよ! と
張り切ってました。
いや、ハンバーガー好きじゃないし。
てか、なんでマック。

食生活の貧困さがにじみ出るお話なのでございました・゚・(ノ□`)・゚・



ブログランキング参加してます! 
もっと色々、作ってやれ! と思った人は、ポチっとな!(´▽`)↓
うちのごはん | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
深追い禁止  11/26/2008  
サザナミ漫画38-1
サザナミ漫画38-2

耳掻きと、かきかきって、なんか似てますよね~(´▽`)
でも、セラフィーの方が、失敗した時に、はるかに怒りますけどね(つД`)


サザナミインコのかわゆさを世に知らしめるため、
ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | サザナミインコの日常  | TB(0)  | CM(9) | Page Top↑

プロフィール

登場コトリ。

最新記事

ブログランキング参加中

FC2カウンター

Page Selector

未来惑星

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログリンク

コトリ便利リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード