2017 05 / 04 last month≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
今日は漫画ないです。
ごめんなさいごめんなさい。

シンジュウロコとか書くと、なんか海産物みたいですねぇ。
違うんですよ、世の中には、ウロコインコという、その名の通り
ウロコ模様の羽を持つ、インコさんがいるのです。
そのウロコインコにも、これまた色んな種類がありまして。

一見、地味にも思えますが、色に深みがあって、ウロコ模様も
美しいです。
こんぱまるさんの鳥図鑑にも、載っております。
特筆すべきはその性格で、人間に本当によくなつき、触られるのが
大好きな子が多いとか。
動きもすごくおもしろいらしくて…!

あぁ、もう、悩んでます。

というのもですね、前々からウロコインコには興味あったのだけど、
いつもチェックしている岡山のブリーダーさんのところで、
今回、破格の値段でウロコインコたちが売り出しに
出されてるのですよ…。

その中に、私の欲しかったシンジュウロコの名前が!!!
たぶんお値段も、今回のがすと、次は買えないだろうなァってくらい
安くて…!

ただ、やっぱりウロコインコは、サザナミインコと比べると、
鳴き声は金属質な感じで、うるさいのかなぁ、と…。

我が家はアパート暮らし。
しかもペット禁止。
やっぱり厳しい、かな…。

それになにより、セラフィーとの相性も大事で。
同じケージでは飼わないけれど、できれば同時放鳥したい。

あぁ、こうして問題点を文章にしていくと、だんだんと冷静になってきた。
まだ、しばらくグダグダと悩んではいるだろうけど。
生き物は、衝動買いだけは絶対イケマセンっ。

でもね、飼ったら、マイナスよりもプラスの方が、
きっと多いんだろうなって思います。
なにより、毎日がんばって仕事して、色々節約してるのに、
好きな鳥も飼えないのか…と思うと、人生ってなんだろ…とか
むなしく思っちゃうんですよね…(;´-ω-`)

田舎の一軒家なら、もうちょっと悩みも少なかったんだろうなぁ~。


そして、これだけは言えるのは、どんなに小さな鳥さんでも、
縁が無ければ、出会う事も、ましてや一緒に暮らすことも、ない。
てことで、どんなに私が、欲しいと叫んだところで、縁がなきゃ
やってくることもないんでしょうがねぇ。


かわいいアオシンジュウロコの画像は、うちとリンクしていただいてる
トリと編み物 徒然日記さんでも、見る事ができますよぉ。



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(4) | Page Top↑
我が家の食生活  11/25/2008  
今日は、鳥から離れたお話なので、マンガでなく、文章で。

このマンガにも何度か登場しましたが、私には、小学2年の一人娘がいます。
毎日お弁当を持って、通学してます。
そのお弁当、当然、私が作るわけですが、
今日、娘が得意満面な笑みを浮かべ、話しかけてきました。

「おかーさん、あたしの誕生日のお弁当、あたしの好きなもの入れて!」

ふむふむ、いーよ?
で、なんなの、好きなものって。

焼きうどん。キャベツも入れて!」


おまえ、そんなものでいいのか。
しめしめと思う私に、一緒にいた小学4年のお友達が、
すかさず意見してきました。

「えーーー? もっと豪華なものいれてもらえばいいのに!

ちょ、おだまり!
いらん入れ知恵をするんじゃない!


 娘   「えー? お誕生日、なに入れてもらったの?」

お友達 「スキヤキ!」

 娘   「スキヤキって、何? 」


小鳥にオーガニックのペレットだの、シードだの買うのに、
人間の食事は、本当に質素な我が家。
つぅかですね、スキヤキに使うくらいの良いお肉なら、しゃぶしゃぶで
食べるんですよ、我が家の場合。

どうやら、世の中には、焼きうどん以外にも美味しいものがあると
感づいた娘、執拗にお友達に質問します。


 娘  「おかーさん、やっぱり焼きうどん、やめる!」

いや、やめなくていいから。
むしろ、焼きうどんでいいから。

 娘  「あのね、骨付き唐揚げにする!」

いや、それ、スーパーの惣菜じゃん。

 娘  「で、玉子焼き2切れ! あと、お弁当箱の半分に焼きうどん!」

やっぱ、焼きうどんは必要なのか。

 私  「じゃ、夕飯が焼きうどんってことでいいんじゃない?」

 娘  「ウーン…どうしようかな…(悩)」


夕飯、焼きうどんでもいいのか!(;゚Д゚)

 私  「わかった。じゃ、ちゃんとキャベツも入れるから!」

 娘  「にんじんも入れて~」


てか、いつもちゃんと具は入れてます!! ヽ(`Д´)ノ

 
ちなみにこの娘、私の誕生日には、みんなでマックに行こうよ! と
張り切ってました。
いや、ハンバーガー好きじゃないし。
てか、なんでマック。

食生活の貧困さがにじみ出るお話なのでございました・゚・(ノ□`)・゚・



ブログランキング参加してます! 
もっと色々、作ってやれ! と思った人は、ポチっとな!(´▽`)↓
うちのごはん | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
お知らせ  12/19/2008  
皆様、ごきげんよう、管理人の蜜☆+です。
今日もご来訪、ありがとうございます。
現在、仕事が立て込んでおりまして、更新が遅れます~。
この文章も実は仕事場で打ってます…(汗
つか、20日まで家に戻りませんのよ。

セラフィーとシルフィーは、旦那がお世話してますのでご安心を。

次の更新までに、一生懸命お話作っときます。




小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(3) | Page Top↑
福袋  01/03/2009  
皆様、よいお正月を迎えられたでしょうか。
私はというと、これまた見事な寝正月でございました(´▽`)
一応初詣くらいは行かねばと思い、家族と近所の氏神様に詣でたのですが、
その帰りに、ペットショップを覗きました。

ペットショップって、年中無休のところ多いですよねぇ。
ここも、例に漏れず、年中無休なのです。
生き物の世話に、お休みはないですからねぇ。
生き物の世話ついでに、お店も開店しちゃうのかな?
店員さん、お疲れ様です~。

で、このお店、ペット用の福袋が置いてありまして。
まぁ、たいてい犬猫用なんですけども、小動物コーナーにふらふらと
いきましたら、


インコ用福袋


なんてのが置いてありました。
もちろん、生態ではなくて、おそらく飼育グッズなんですけどっ。

中身、なんだったのか、気になって気になって仕方ありません…。
1000円だし、買えばいーじゃんって話ですけど、
中身が餌だと、鳥たちも選り好みするし、危険な賭けすぎて挑戦できませんでした…。
誰か買ってみて、中身を報告してくれる勇者はおらんものか(´A`)




水晶とシルフィー

水晶クラスターの上で遊ぶしーたん。
頼む、フンはしないで…。



ブログランキング参加してます! 
更新の励みになってます♪ ポチポチっとお願いします(´▽`)↓

 

コチラもポチッとよろしくなのです♪ ↓
小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(10) | Page Top↑
お知らせ  01/06/2009  
お正月も終わり、とうとう平常運転の生活に戻りました。
あぁ、楽しい寝正月さようなら。


さて、改めてちょっとお知らせでございます。

当初、このブログはサザナミインコの飼育情報4コマとしてスタート致しました。
ちょっとでも、皆さんの参考になればなぁ~との想いだったんですが、
なにぶん飼っているのは素人、マンガを描いているうちに、
専門的な飼育情報のご指摘を、たびたび受るようになりました。

あー、きっとみんな、小鳥が本当に好きで、勉強してるんだなぁーと
いつも感心してしまします。

そもそも、このマンガを描いている私は、変なところで頑固な性格です。

巷でどんなにペレットがいい! と騒ごうとも、加工品である以上、
懐疑的な目で見る人間です。
なるべく一方向だけの情報だけでなく、多方面から考えて、
自分で判断したい人ですので、一般的な飼育情報を求めて
このブログに来られる方からすると、それは違うよ~というツッコミどころも、
多々あるのではないかと。

と、なると、このマンガを飼育情報と銘打つにはあまりにもおこがましいので、
あくまで我が家流の、インコとのお付き合いマンガということで、
再スタートしたいと思います(´▽`)

鳥も人も、どんなに気をつけても、病気になる時はなるわけですし、
多少間違ったことをしてても、生温かく見守ってくだされば幸いです。
健康に気を使ってピリピリするより、多少悪いもの食べても、大らかで笑って生活
することのほうが、良い結果を生むこともありそうですから。

再スタートといいながら、12日まで仕事なので、
更新が滞りそうですが…(´・ω・`)
がんばれ、超がんばれ、私~!
小鳥大好き | 蜜のつぶやき  | TB(0)  | CM(12) | Page Top↑

プロフィール

登場コトリ。

最新記事

ブログランキング参加中

FC2カウンター

Page Selector

未来惑星

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログリンク

コトリ便利リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード