2017 09 / 08 last month≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10 next month
  --/--/--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
鳥かご考 その1  10/21/2008  
サザナミ漫画12
オチはないの(´▽`)


これまで、色々な生き物を飼い続けてきました。
我が家には現在、サザナミインコの他に、
ヘビ、熱帯魚、ドジョウ、グリーンイグアナなんかがいます。
生き物を飼うにあたって、ケージは、
できるだけ広い方が良いという原則がありまして。

セラフィーを迎える時も、小さいものよりは大きいもの、と思ったら・・・。
寝て餌を食べるだけの場所なら、もっと小さいものを選んでもよかったな、と・・・。

前回も書いてますけど、我が家ではHOEIのハートフルハウス・Lサイズという鳥かごを使ってます。
この鳥かご、引き出しと糞きり網がセットになっていて、掃除がしやすいです。
餌の飛び散りガードなんてのも付属してますが、
もそもそと餌を食べるサザナミインコには、
無用の長物で・・・・゚・(ノ□`)・゚・

それだったら、同じハートフルハウスシリーズの手乗り用カゴがよかったな・・・(´・ω・`)
小振りだし。


とはいえ、都合で家を留守にする場合は、運動できるよう
大きい方がいいのだろうけど、
そうなると、飛びまわれるサイズじゃないと、意味がないような気もします。


ちなみに、漫画にあるハシゴは、市販のものではなく、100均でお皿立てです。


お皿立て



こーゆーのね。
100均だと、完成品ではなく、パーツで売ってるので、
それをコンセントなんかをまとめる結束バンドを使って、鳥かごに固定します。
100円で、2個もハシゴが作れて、お得!+(*゜∀゜*)+

その辺のものを使って、工夫するのが楽しい~♪
市販品は、めったに買いませんよ? 


高いから!(゚Д゚)


そのうち、鳥かごのレイアウトの写真も、アップしてみましょうかね・・・(´・ω・`)



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
鳥カゴ考 その2  10/22/2008  
サザナミ漫画13


こーゆーヤツです↓

鳥かご


思えば子供の頃から、鳥かご好きで、ゴミの日に捨てられてある
鳥かごを見るたび、拾って帰ってました…←ヘンな子供。


日本のケージって、安易にプラスチックを使いすぎだと思うのですよ。
金網部分は仕方ないとして。

実験で、コンクリート製のケージで育てられたネズミと、
木製のケージで育てられたネズミだと、あきらかに
木製で育てられたネズミの方が長生きで、ストレスも少ないという
データがでたそうで。

これ、人間や他の生き物にも当然あてはまるんじゃないかな。

コンクリート製の鳥かごはさすがに無いけれど、もっと
ケミカルじゃないものがあっても、いんじゃないかと。

とはいえ、クチバシの力の強い鳥だと、竹製じゃ破壊されますしねぇ。

餌いれだけでも、陶器やガラスのかわいいのが増えればいいのにな~。

もっとオサレで、機能的なものが増えれば、
小鳥を飼う人も増えると思うのだけど、どうでしょ?



昨日の記事の続きで、我が家の鳥かごのレイアウト↓

ケージ内

① 水入れ(付属品)
② 餌入れ(付属品)
③ ボレー粉入れ(ガラス製)
④ 菜入れ(ガラス製)
⑤ ハシゴ
⑥ かじり木(既製品)
⑦ 塩土入れ(ガラス製)
⑧ オヤツ入れ(陶器)

天井には、鳥用のテントを作ってぶらさげてます。


ケージ横

ハシゴを横から見たところ。
白いのが結束バンドです(´▽`)



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
鳥避け  10/30/2008  
サザナミ漫画19


インコの爪は結構とがっていて、薄着だとチクチクするんです…。

ブランコとしては活躍しませんでしたが、鳥避け効果は持続中・゚・(ノ□`)・゚・



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
サザナミ漫画20-1
サザナミ漫画20-2


小鳥のおもちゃをね、買ってみたんです。

かわゆく遊ぶのかと思ったら、思いっきりスパーリング相手となって
活躍してくれてます…。

それにしても、鳥っておこりんぼですね。
うちのセラフィーだけ?



荒ぶるセラフィ


↑優雅に遊んでるように見えますけど、戦ってます。


これは、バードモアさんという鳥用品専門店で買いました。
小鳥のスパーリング相手をお探しの方は、是非→コチラ



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(2) | Page Top↑
サザナミ漫画21-1
サザナミ漫画21-2


サザナミインコは、狭いところに潜るのが好き。
なので、モコモコの布を使った、冬用のテントを、作ったとです。
長さなど全て適当、型紙もなにもなく、そりゃひどい出来のものが
完成したとです。

中に入らないなら、別にハンモックタイプでいいじゃん? みたいな。


くやしいので、無理矢理、つっこんでみました↓
テントとセラフィー


こーゆーことばっかすっから、嫌われる。



ブログランキング参加してます! 
おもしろければ、ポチっとな!(´▽`)↓

banner2.gif
小鳥大好き | サザナミインコの飼育道具  | TB(0)  | CM(8) | Page Top↑

プロフィール

登場コトリ。

最新記事

ブログランキング参加中

FC2カウンター

Page Selector

未来惑星

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログリンク

コトリ便利リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード